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考え方がもたらすしくみとは?


春日山の食器洗浄は仲良し班の活躍の場。

春日山の食器洗浄は仲良し班の活躍の場。


ここ一年、お昼ご飯を春日山や豊里の愛和館で食べることが多くなりました。
各々の実顕地独特の食生活を営んでいて、味わい深いものがあり、ときには別の場所で納豆が週2日メニューとして出されることもあるけれど、サイドメニューもしっかりあっていつも美味しく頂いています。

7月に桃の取材で観音寺実顕地に行ったとき、交流中の人たちでその晩の食器洗浄をやることになりました。どうやら観音寺実顕地ではいつもそうしてる、のだとか。
食事を味わうだけじゃなくて食後のあと片付けまでやるとなんだかその実顕地の一員になった気がするから不思議です。なかなかいいしくみかもしれないなと思いました。
そういった目で各地の愛和館の食器洗浄を見てみるとなかなかおもしろいことに気がつきます。

愛和館側からの眺め。

春日山の食器洗浄廻り。愛和館側からの眺め。


春日山の愛和館では、食べ終わった食器は水槽に入れるだけでよい。あとは誰かがやってくれているようで、どうやら仲良し班の役割でやってくれているとのこと。おかげで子どもでも老蘇さんでも心おきなくスムーズに食後へと移ることができます。たまに水槽が食器でいっぱいになってることもあり、じつはちょっと気になりながらも水槽に入れることがあります。
春日山の愛和館、厨房からの眺め。

春日山の愛和館、厨房からの眺め。


豊里の愛和館の食器洗浄まわりのようす

豊里の愛和館の食器洗浄まわり


豊里の愛和館の食器のあと片付けはひとりひとりが下洗いできるしくみなので、下洗い後そのまま洗浄機のラックへと並べられ、おおかた水槽には溜まりません。ただ、たまに食器洗浄まわりに順番待ちの人だかりができることがあります。(どうやらこの順番待ちが交流の場になってるようです)
豊里の愛和館では食器を棚に戻すのも誰でも入れる。

豊里の愛和館では食器を棚に戻すのも誰でも入れる。


前者は「任し合い」の考え方が顕れている例であり、水槽が食器でいっぱいになってるときに村人の心がどうなっていくか興味深いところではありますが、後者は「自律・自立」や「自主運営」の考え方が生かされたしくみといえるのでは。
双方に特徴がありよくできたしくみだなと思え、このような食器洗浄の考え方やしくみが、じつは各地の日曜市・土曜市、幼年部や楽園村のもたらされる雰囲気と関係してるんじゃなかとさえ思うことがあります。

尤も、こういった元にある考え方、その考え方から出発したしくみや方法が、「ひとりひとりが洗わなければいけない」とか「役割の人がやるべきだ」と勝手ルール化してしまうと途端に別のものになるんじゃないかな。
元にある考え方が無ければ、いつのまにかしくみがルール化して、ルールに沿わないものは悪、沿うものは正しいことをしている、というような息苦しさを感じるようになるかもしれません。
ひとりひとりが洗うしくみでも誰かに洗ってもらう機会があっていいのだし、役割制のしくみでも役割じゃない人でも気がついたときに入りやすいしくみ。
しくみから逸脱できるしくみ、というのを描くと、元にある考え方はよりくっきりと浮かび上がりそうです。

【美里実顕地 沖永健介】